アラフィフ男の人生の荒波と戦う元気ブログ!

挑戦する人間には失敗もあるし挫折もある!困難を前にした時、諦めず自分に出来る事を精一杯する。それが何よりも重要。越えられない壁なんてない!越えられないと諦めるのはいつだって自分自身だ。諦めるな。戦おう。幸せになるために

筋トレで人生が上から目線でイケイケになる法則9

筋トレオタクが健康オタクを生む

私は日々の体重測定と血圧測定は日課となっています。特に体重は多い日で1日3回ほど計る事もありますし、またいつも同じ時間に血圧測定も行います。この様な事はノルマではなく苦痛のない日課なのです。体重が少しでも増えていれば調整に入りますし、血圧がいつもと違う場合は体調に問題ないか自問自答します。筋トレをスタートすると、このような事が歯を磨く事やお風呂に入る事と同じレベルになるのです。また筋トレを行うとプロテインなどのタンパク質やその他の栄養素にも意識が向く様になり、食事中に肉や魚を食べると「お〜筋肉に栄養が入っている!この肉はタンパク質が何gだな!」こんな感じで食事は味より栄養素重視のスタイルになります。ただ私も人間ですから週末は食事が暴走してしまいます。そんな週末の暴走したチートデイの後はしっかりリカバリーする事も忘れませんよ。ここでポイントになるのが食事と体重管理は1日単位で考えず、1週間単位で管理する事をお勧めします。私の場合、金曜日を「体重約束日」と決めていて、週末に食べ過ぎて体重が増えても月曜日から食事や運動を調整し、金曜日には必ずベスト体重に持って行く様に心掛けています。この習慣も完全な日課レベルで最高のリバウンド予防法です。