アラフィフ男の人生の荒波と戦う元気ブログ!

挑戦する人間には失敗もあるし挫折もある!困難を前にした時、諦めず自分に出来る事を精一杯する。それが何よりも重要。越えられない壁なんてない!越えられないと諦めるのはいつだって自分自身だ。諦めるな。戦おう。幸せになるために

筋トレで人生が上から目線イケイケになる法則8

筋トレが生活のリズムを生む

私はお酒が大好きです。これは否定できない事実です(笑)。今でも飲み過ぎて失敗してしまう事もありますが、ご愛敬だと思ってください。しかし筋トレをスタートしてからは全て筋トレ中心にスケジュールを組む様になり、飲み過ぎて失敗することも少なくなりました。例えば金曜日に筋トレを行う場合は絶対に木曜日は飲みに行かないし、寝不足にもならない様に注意します。また筋トレを行った日は早めに寝て筋肉を休めてあげる事も心掛けています。そして筋トレは必ず仕事前の朝に行います。この仕事前の朝に行うという事が重要で時間に制限があり集中して筋トレが行えるのです。もし10時に家を出なければならない場合は、まず筋トレ開始時間を設定して、そこから逆算して朝のスケジュールを決めていきます。8時から筋トレを行うなら6時30分に起床、朝の起きる時間が決まれば、おのずと前日の就寝時間も決まります。睡眠不足は筋トレの大敵ですからね。そして8時までに朝食を食べ、仕事の準備を行いメインの筋トレに突入します。このメインの筋トレは60分〜90分間と決めていますので究極の集中で筋トレを行います。筋トレ以外の事は全てシャットアウトするのは当たり前でスマホなんかは絶対に持ち込みませんよ。この朝の筋トレを中心とした時間管理は全てに制限時間があるので無駄な事を行う暇がなく効率が物凄く上がります。自分の身体の贅肉を削ぎ落とす行為と同じですね。この朝の一連の流れは1日を通して、また1週間、1ヶ月、1年とスケジュール管理が勝手に上手になってしまうから不思議です。よく仕事前に筋トレを行うと疲れて仕事にならないと言う方がいますが、私はこれが逆なのです。筋トレを行うと気持ちがハイになり、疲れが吹き飛んで、1日を通して最高のパフォーマンスを発揮できるのです。ぜひ皆様も仕事前の朝に筋トレを行う事をお勧めします。