アラフィフ男の人生の荒波と戦う元気ブログ!

挑戦する人間には失敗もあるし挫折もある!困難を前にした時、諦めず自分に出来る事を精一杯する。それが何よりも重要。越えられない壁なんてない!越えられないと諦めるのはいつだって自分自身だ。諦めるな。戦おう。幸せになるために

筋トレで人生が上から目線でイケイケになる法則7

身体が大きくなる事と心が強くなる事は比例する。

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」と言いますが、「身体を健康に保っておけば、おのずと精神も健康になる」という意味にとらえられますが、本当の意味は「健やかな身体に健やかな魂が願われるべきである」という願望を込めた言葉だそうです。しかし、これは願いではなく私の実体験からも事実だと断言できます。筋トレを始めると筋肉がついて身体が大きくなります。その大きくなった身体と比例して心の中では「俺って強そう!」「力なら誰にも負けないぞ!」この様な自信が生まれてきます。また周りの人から「すごい身体をしていますね!」こんな事を言われれば、もうスーパーマンなのかと錯覚してしまいます。この肉体的な自信からくる強い気持ちは、日頃の生活面で良い意味で上から目線で対応できます。例えば仕事で理不尽な事があっても「オレはあなたより筋肉が凄いし強い。文句言われても怖くない!」こんな感じに思え、イヤな事も軽くスルー出来る様になります。さらに「自分は強いのだ!」という気持ちは何か問題があっても「オレはベンチプレスで軽く150kgが挙がる凄い人間だ!こんな問題は小さい、簡単に片付けてやる!」とピンチの時でも強気の対応が出来るのです。このハッタリをかまして強気になり人生を上昇気流に乗せるにはセミナーに参加したり本を読んでも得られないのです。筋トレをやるしかありません!皆様も1日のスケジュールに「筋トレ」を強引にねじ込んでみてくださいね。必ず何かが起こるはずです!