アラフィフ男の人生の荒波と戦う元気ブログ!

挑戦する人間には失敗もあるし挫折もある!困難を前にした時、諦めず自分に出来る事を精一杯する。それが何よりも重要。越えられない壁なんてない!越えられないと諦めるのはいつだって自分自身だ。諦めるな。戦おう。幸せになるために

筋トレで人生が上から目線でイケいケになる法則11

ジムに入会したら、まずはマシーントレーニング?

ジムに入会すると、まずはトレーナーから「マシーントレーニングを行いましょう!」と言われますが、これは間違えではありません。私も1〜2ヶ月はマシーントレーニングを行うのがベターだと思っています。最初からフリーウェイトを導入すると筋肉に対するダメージが大きく筋トレが嫌になってしまう可能性もありますので、まずはマシーントレーニングで筋トレに対する免疫をつけてください。その後は必ずフリーウェイトを導入してくださいね。このフリーウェイトは筋トレによる自分の身体の成長を凄く感じ取りやすいのです。ベンチプレスを行えば大胸筋がバンバンにパンプアップするし、アームカールを行えば上腕二頭筋がバリバリに張るのです。この筋肉が反応する感覚はマシーントレーニングよりフリーウェイトの方が圧倒的に感じやすいし、また扱う重量が上がっていくと、数字として成長が表れますので、さらに筋トレが楽しくなります。筋トレを継続するうえでもフリーウェイトは大変有効な方法です。

※フリーウェイトとはダンベルやバーベルを使ったトレーニングです。