アラフィフ男の人生の荒波と戦う元気ブログ!

挑戦する人間には失敗もあるし挫折もある!困難を前にした時、諦めず自分に出来る事を精一杯する。それが何よりも重要。越えられない壁なんてない!越えられないと諦めるのはいつだって自分自身だ。諦めるな。戦おう。幸せになるために

筋トレで人生が上から目線でイケいケになる法則12

フリーウェイトを始めたら、どんな種目を行うのか?

フリーウェイトを導入した方は、その時点で魅惑の筋トレの世界に片足を踏み入れた状態になります。最初はツライ部分もありますが継続していくと勝手に筋トレと恋人関係を結んでいるはずですよ。そこで次に種目は何を行えば良いのか?これは色々な考えがあると思いますが、私がお勧めする種目は「ビッグ3」です。ビッグ3とはスクワット、ベンチプレス、デッドリフトの三種目です。ただ、ここでデッドリフトは他の二種目より若干ハードルが高いのとフォームが悪いと腰などを痛める可能性がありますので、代替え種目としてベントオーバーローイングを導入してみてください。なぜ、この3種目かと言うと多関節種目であり一つの種目で沢山の筋肉を動員できるからです。最初は色々な種目を行いたくなりますが、まずはこの三種目をしっかり行ってみてください。逆に自論を言わせて頂くと最初はビッグ3以外の種目は必要ないと私は考えています。